「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.zen-kenchiku.co.jp/
E-Mail:maeba@zen-kenchiku.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・173501
藤沢・T氏邸
施工・ZEN建築事務所
T氏邸data
家族構成/夫婦
工法・構造/2×4工法
建築面積:61.69u
延床面積:105.16u
1階60.86u 2階44.30u
編集部より
施主が暮らしに求めるこだわりを、計算されつくしたプランで具体化。細かな相談にも親身に対応してくれる社長の人柄に惹かれる施主さんが多いのが特徴です。
こだわりばかりを詰め込んだ、
光あふれる陽だまりの家

 天窓やハイサイドライトから射し込む光が、無垢材の床に陽だまりをつくる。ぬくもりに満ちた明るいLDKが、Tさんご夫妻の暮らしの中心です。三角にかたどられた米杉張りの天井は、高さにゆとりがあるだけでなくデザイン的にも美しく、開放感たっぷり。リビングから外に目を向けると、目の前にある公園の眺めを楽しめます。「窓から緑を眺めたり、星を見上げたり。リビングのソファに座っているだけで満足してしまって、家から出たくなくなってしまいます」とご夫妻は笑います。
 エンジニアのご主人と、作曲も手掛ける音楽家の奥さま。モノづくりに携わるおふたりが住まい建設のパートナーに選んだのは、Zen建築事務所でした。「『頼むならココだ!』と、職人のカンが働きました(笑)。いろいろ注文をつけさせていただきましたが、対応が誠実で、提案も施工もプロフェッショナル。妥協せずに家づくりができました」。
 防音設備を整えた音楽室やパソコンを並べた仕事部屋など、暮らしに合わせて住まいをコーディネートできるのは注文住宅の醍醐味。こだわりの詰まった空間で、ゆったりとした湘南ライフを楽しまれています。

1、ナチュラルな空間のアクセントとなっているのは三角天井。色合いの異なる米杉をランダムに並べ、モダンな印象を生み出した。
2、芝生のアプローチと三角屋根が印象的なT氏邸外観。前に張り出した音楽室には木の外壁を用いた。その上はバルコニー。
3、2階の階段脇は、造作のカウンターを設けてパソコンスペースに。LDKと繋がりつつも適度に分離されているので、集中できる。
4、ダイニングキッチンで談笑するご夫妻。収納棚を並べたキッチンの壁にも窓があり、採光も風通しも抜群。
5、リビングの先は1段高くなっており、そのままフラットに外のバルコニーへと繋がる。サッシを開け放てば、アウトドアも住まいの一部。目の前の公園に向かって、視線の広がりが気持ちいい。

 

1、階段下のスペースを活用したご主人の仕事部屋。壁の一部がスリット格子になっており、ここを通して別室にいる奥さまと会話もできるそう。入口には趣味のロードバイクを飾った。
2、グランドピアノをはじめ、楽器やパソコンが並べられた奥さまの音楽室。防音設備がしっかりと施され、ほとんど音は漏れないという。
3、1階の奥にあるご夫妻の寝室。壁の一部に、2階の天井と同じ米杉をあしらった。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ