「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社パパスホーム ホームページ:http://www.solasio.co.jp/
E-Mail:info@solasio.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
壱番館
 
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・173502
茅ヶ崎市・T氏邸
施工・solasio
T氏邸data
家族構成/夫婦+子ども1人
工法・構造/木造在来工法
建築面積:61.27u
延床面積:99.78u
1階56.72u 2階43.06u
編集部より
「自然に、自然と、暮らす家」がテーマ。マリンスポーツや車・バイクなどのマシン関連に強い社長が、趣味のこだわり空間プラスα の提案をしてくれます。
 
仕切りのない空間を使いこなして、
住まい全部を遊び場に

玄関のドアを開けると、そこはもう家族の団らんの場。自然素材のぬくもりに包まれた吹抜けのLDが、訪れる人をあたたかく迎えます。仕切りのない大空間は、家全体がひとつのリビングのよう。「玄関や廊下に場所を取られたくありませんでした。限られたスペースをすべて使った家にしたかったんです」とご主人は話します。
 素敵なアイデアがたくさん詰まったTさんの新居。やんちゃ盛りのお子さまにとっては、1階も2階も階段も、住まい全部が遊び場です。中でもお気に入りは、床面が一段下がった小下がりのリビング。「お友だちが来た時は、ここがキッズスペースになります。おもいっきりおもちゃを広げたり、段差に寄りかかって一緒にテレビを見たり。ごろんと横になってしまっても気持ちいい。さまざまな使い方ができるんです」とご夫妻はにっこり。この遊び心あふれる住まいを建てたのは、湘南のライフスタイルを熟知したsolasioです。「思いもよらない提案をいくつもしてくれて、それが自分たちの趣味や暮らしにぴったり。こちらが求める以上の家を建ててくれました」。住み始めて4ヵ月、住まいを自由に使いこなしているご家族の姿が印象的でした。

1、ヨガをしたり、ハンモックに揺られたり。暮らしの楽しみが詰まったリビング。小下がりの段差は、ゲストが訪れた際にイス替わりにもなるそう。
2、1階の床はオーク材、2階の床はチェリー材を使用。壁の珪藻土はすべて、ご家族で仕上げたという。
3、キッチンと一体となった造作のダイニングテーブル。使い勝手がいいだけでなく、デザイン的にも美しい。
4、木の質感とアイアンの手すりが美しい、キッチンの収納棚。上部にはお気に入りの調理グッズを並べる飾り棚も設置した。奥は洗面室と浴室になっており、家事動線もいい。
5、階段横のニッチは、お酒が大好きなご主人こだわりのディスプレイスペース。照明で照らされたウィスキーとバカラのグラスはアートのよう。

1、ミニ本棚を設置した階段の踊場は、奥さまの寛ぎスペース。好きなマンガを読むのがお気に入りの時間。
2、リビングの上部にある隠れ家的な空間。階下と繋がりつつも、適度なプライバシーが保たれる。
3、LD側から見たT氏邸外観。張り出したウッドデッキのテラスは、アウトドアリビングとして活躍する。

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ