「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社加賀妻工務店 ホームページ:http://www.kagatuma.co.jp/
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
 
この会社の他の建築事例を見る
 
会社ID・163504
鎌倉市・O氏邸
施工・加賀妻工務店
O氏邸data
家族構成/ご夫妻+子ども2人
工法・構造/木造在来工法
建築面積:62.92u
延床面積:97.45u
1階50.51u 2階46.94u
編集部より
日本古来の「棟梁システム」を重んじ、価値ある住まいづくりを追究する地域主義の工務店。設計から施工、アフターまで1 棟1棟丁寧に手がける匠の仕事ぶりに、多くの信頼が寄せられています。
大自然に寄り添って、味わいを深めていく住まい
  野趣あふれる緑の急斜面に寄り添うように佇むO氏邸。2階のLDKは外の木々に面して大きく開かれており、家にいるだけで自然との一体感を愉しめます。まるでリゾート地に建つ別荘のような雰囲気が魅力ですが、「最初は崖を背負った立地に不安も感じていました」とご主人。クセのある土地だからこそ、地元をよく知る工務店に建ててほしい。何社か検討する中で、「ここだ!」と思ったのが加賀妻工務店でした。「家づくりの現場を見学した際、作業場がとてもキレイだったのが印象的でした。大工さんをきちんと育てている感じがして、この会社となら長くお付き合いできると確信したんです」。木の質感を活かした家づくりも決め手のひとつでした。自然素材を使った住まいは、時を経るほどに味わい深くなっていく。「古いものに愛着を感じるので、これからわが家がどう変化していくか楽しみです」。
 L字に設けられたLDKの大きな窓は、外の景色を取り込むキャンバス。春はお花見、夏は何とホタル鑑賞ができたというのも、住んでからの喜びでした。「ウッドデッキで食事をしたり、近所の友人を招いたり。湘南の暮らしを満喫しています」。

じっくり派のための家づくりセミナーを開催

基本的な性能を満たす設計力、安心して施工を任せられる技術力、それを手抜きやミス無く施工できる施工力、そして末永いおつき合いが出来る経営力。加賀妻の家づくりをテーマに、少しレベルの高い勉強会を行います。値段だけで勝負するのではない住宅を、それを望む人のためにつくり続けたい。若手が頑張る姿を多くの人に見てもらいたい。不安や疑問を解消し、家づくりを楽しむために、私たちと一緒に学んでいきませんか。詳しくはホームページをご覧ください。

 

1、大きな作業台を設けたキッチンとダイニング。キッチンの奥にはパントリーも設置した。作業台カウンターのすぐ下はガラス窓を嵌め込んだディスプレイ棚になっており、お気に入りのグラスを飾っている。
2、ダイニングの壁を一部くり抜くようにして書斎スペースを設置。造作の棚には、かつてご家族で暮らしていたヨーロッパの小物や写真、ガイドブックなどが並べられている。
3、リビングとダイニングキッチンは、ひと続きながらも中央の階段でゆるやかに分離されている。ダイニングの奥には造作の飾り棚と小さな書斎スペースを設置した。
4、LDKを囲むように設けられたウッドデッキのバルコニーでは、ちゃぶ台を置いて食事を楽しむことも。自然の中の住まいを生き生きと使いこなすご家族。4
5、中央で仕切ることもできる、お嬢さまふたりの部屋。

1、黒の杉板張りの外観がモダンなO氏邸。外壁やバルコニーの木はご家族みんなで塗装したそう。
2、造作の収納を設けた奥行きのある玄関。ダウンライトに照らされた棚の上のアートが、ゲストをもてなす。
3、大きな作業台を設けたキッチンとダイニング。キッチンの奥にはパントリーも設置した。作業台カウンターのすぐ下はガラス窓を嵌め込んだディスプレイ棚になっており、お気に入りのグラスを飾っている。

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ