「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社パパスホーム ホームページ:http://www.gaku-sekkei.com/
E-Mail:gaku-sekkei@nifty.com
 
壱番館

この会社の他の建築事例を見る
 
 
会社ID・173506
設計工房 楽(GAKU)

leon
岩間幸司 Koji Iwama
エコ意識の高い施主から支持を集める一級建築士事務所「設計工房楽(GAKU)」の代表。施主が直接、施工業者や職人へ業務を発注する「直営方式」を採用し、「顔の見える家づくり」を大切にしている。

 
古さを活かして味わいを愉しむ、
平屋リノベーション

緑の中に建つ、築50年弱の中古住宅を購入されたお施主さま。雰囲気のある平屋で、眺めも良好。古い家ではありましたが、その古さを活かして味わいのある住まいに改築できないか…。そう考えたご夫妻が相談を持ちかけたのは、設計工房 楽(GAKU)の岩間幸司さんでした。「鎌倉の緑を愛でられるこの環境を大事にしたい」というお施主さまの思いに共感し、自然素材を用いたリノベーションを開始。屋根や外壁、外構、水まわりなど、広範囲に渡り手を入れて、長く住み続けられる安心の住まいが完成しました。「玄関から一歩入ると、木の香りがめぐっているのがわかり、落ち着いた気持ちになります」。住まいの持ち味を活かした改築に、お施主さまも大満足でした。

Architect's Message

50年弱の平屋住宅の味わいを活かしつつ、長持ちする家に生まれ変わらせることが今回のリノベーションの目的でした。構造材を補強したり、土台の一部を取り替えることで、長く安心して暮らしていただける住まいになったかと思います。また、床や天井、壁の一部に断熱材を充填しましたので、夏は過ごしやすく、冬でもあまり寒さを感じないのではないでしょうか。住まいの素材やインテリア選びなどは、積極的にお施主さまに参加してもらいました。終の棲家として、愛着をもって住んでいただけたら嬉しいですね。

1、家を囲むように柿の木やツツ ジなどが植えられ、雰囲気抜群。屋根や外壁を塗り替え、 新たに電動跳ね上げ式ゲートを取り付けた駐車スペースを設置。床の御影石は、お施主さまご夫妻が自らの手で敷き詰めたもの。
2、玄関扉やステンドグラス、ガラスの引き戸は、岩間さんとお施主様さまが古材屋に出向き一緒に探したもの。玄関のポーチ前には、山から採ってきた生木を加工して支え柱として用いた。
3、小屋裏収納へと上がる木の梯子をリビングに設置。インテリアとしても美しい。
4、LDの床一面に貼られているのはヒノキの無垢材。厚さ30ミリで足にやさしく、「冬でも裸足でもいられんじゃないでしょうか」と岩間さん。既存の天井を外し、露わになった梁をあえて見せている。
5,6、壁面に椹(さわら)を貼った浴室。ほのかに木の香りが漂い、森林浴をしているかのような気分になれるそう。造作の洗面台はモダンな雰囲気。

 

1、LDの床一面に貼られているのはヒノキの無垢材。厚さ30ミリで足にやさしく、「冬でも裸足でもいられんじゃないでしょうか」と岩間さん。既存の天井を外し、露わになった梁をあえて見せている。
2、和室の壁は本聚楽。畳をすべて新しいものに張り替えて一新した。上部の欄間には岩間さんおすすめの建具をはめ込んで。
3、楠の天板も収納棚も造作。職人さんの手により生まれ変わったオリジナルキッチン。現代の暮らしに合わせて使い勝手や利便性も追求した。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ