「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社イソダ ホームページ:http://www.isoda.co.jp/
E-Mail:info@isoda.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
 
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・183601
横浜市・M氏邸
施工・イソダ
M氏邸data
家族構成/ご夫妻+子ども2人
工法・構造/ソーラーサーキット工法
建築面積:57.93u
延床面積:101.81u
1階56.01u、2階45.80u
編集部より
湘南で創業90年以上の実績と信頼の証は、お客様の8 割以上が紹介や再受注であること。地域に根ざした家づくりから安心のアフターサービスまで、すべてを任せることができます。
家族の暮らしをあたたかく包む
ソーラーサーキットの家

 雪のちらつく寒い日も、玄関を1歩入れば別世界。優しい木の香りとあたたかい空気に包まれるM氏邸。「築30年以上の家を建て替えました。以前は、冬の朝ともなれば子どもたちが暖房の前を取り合っていたのですが、今は朝エアコンを点けなくてもほんのりあたたかい。同じ場所に建っているのに、こんなにも変わるものなのかと驚いています」とご夫妻はにっこり。そのぬくもりの秘密は、イソダが推奨するソーラーサーキット工法にありました。外断熱で外気の影響を受けにくく、寒い冬も暑い夏も室温は安定。ヒノキの床は裸足で歩くのが気持ちいいそうです。「モデルハウスがとてもしっかりとしたつくりで、イソダさんなら安心してお任せできると感じました。目に見える場所だけでなく、見えない場所にも細かいこだわりが隠れているんです。こちらでは気づかないところまでさまざまな提案をしてもらいました」。
 そのこだわりのひとつが、床と天井に杉の無垢材をあしらったロフト。小ぢんまりと落ち着く空間は、ご主人が音楽を楽しむ趣味の部屋として活用しています。生まれ変わった住まいで、ご家族の快適な暮らしが始まっていました。

1、ダイニングでくつろぐご主人とお子さまたち。キッチンで家事をしながら、奥さまも会話に仲間入り。ここで家族の団らんが育まれている。奥の和室は、ごろんと横になれるLDの延長スペース。引き戸を閉じればゲストルームに変身。
2、ご夫妻の寝室に設けたウォークインクローゼット。手持ちのタンスにあわせて空間をしつらえた。
3、2階の廊下に、天井までの本棚を造作。ご家族みんなの書庫となっている。
4、ご主人がディスプレイした南米のエアプランツが出迎えてくれる玄関。大容量のシューズクロークを設置した。
5、家事動線を考えた2WAYのキッチン。一方は洗面・バスルームに、もう一方は勝手口に繋がっている。

 

1、高台の住宅街に調和しつつも、独特なフォルムで存在感を放つM氏邸外観。
2、スッキリとしたお子さまの部屋。以前から使っていた机のサイズにあわせて、上部の壁に収納棚を設置。
3、ロフトの半分は季節ものの収納スペースに使い、半分はご主人の隠れ家として活用。趣味のギターやアンプを並べて屋根裏のスタジオに。

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ