「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社パパスホーム ホームページ:http://www.solasio.co.jp/
E-Mail:info@solasio.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
壱番館
 
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・183604
寒川町・S氏邸
施工・solasio
S氏邸data
家族構成/ご夫妻
工法・構造/木造在来工法
建築面積:94.40u
延床面積:146.56u
1階78.66u 2階67.90u
編集部より
「自然に、自然と、暮らす家」がテーマ。マリンスポーツや車・バイクなどのマシン関連に強い社長が、趣味のこだわり空間プラスα の提案をしてくれます。
 
ディテールで遊んだ、
西海岸テイストのガレージハウス

 「愛車をガレージにしまってあげたい」。それが、Sさんの家づくりの出発点でした。フォルクスワーゲンのクラシックカーが2台。それとは別に、車関係の仕事を営むご主人には、店舗兼ワークスペースとしてのガレージをつくりたいという希望もありました。「ガレージハウスを得意とする工務店にお願いしたいと考えて、出会ったのがsolasioです。右も左もわからない僕たちの話をじっくりと聞いて、土地探しから親身に相談に乗ってくれました。住まいのカタチは、最初に提案してもらったものがほぼ完成形。ディテールには、自分たちの好みを思いっ切り盛り込みました」。
 ご夫妻の愛車が並ぶビルトインガレージは、グリーンとピンクの2色使いでアメリカのポップなダイナー風に。玄関をはじめとするドアや住まいの壁も、奥さまセレクトによるこだわりのカラーで塗りわけられています。それでもちぐはぐな印象にならないのは、全体がビンテージなトーンで統一されているため。自然素材とも美しく調和しています。
 ウッドデッキで、自ら焙煎されたコーヒーを飲むのがお気に入りの時間。愛着のわく住まいで、ご夫妻の暮らしの楽しみが広がります。

1、リビングの絵になる一画。天井の梁や無垢材の床、風合いのあるドア、壁の色と、ご夫妻が選んだインテリアが見事に調和している。
2、玄関の土間の先にあるご主人の職場。住まいの中で繋がっているのが嬉しい。
3、白い板貼りの外壁とポーチがS氏邸の目印。ブルーのドアも印象的なアメリカ西海岸テイストの外観。
4、カントリー調のシステムキッチン。モザイクタイルの配置も一つひとつこだわったそう。奥にはウッドデッキが。

1、階段の途中の丸いガラス窓からガレージを覗いて。solasioの遊び心が光る。
2、LDの南側の壁に、床までの大きな窓を設けた。いつも光が射し込み、照明を点けなくても明るい。
3、寝室の壁は寒色系のシャーベットカラーに。枕元の照明がアクセント。

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ