「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
神奈川地所株式会社 ホームページ:http://www.zen-kenchiku.co.jp/
E-Mail:maeba@zen-kenchiku.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・183701
藤沢・N氏邸
施工・ZEN建築事務所
N氏邸data
家族構成/ご夫妻+子ども3 人
工法・構造/ 2 × 4 工法
敷地面積:153.16 u
1 階58.24 u 2 階59.89 u
編集部より
施主が暮らしに求めるこだわりを、計算されつくしたプランで具体化。細かな相談にも親身に対応してくれる社長の人柄に惹かれる施主さんが多いのが特徴です。
遊び心あふれる住まいで、
自然体の暮らしがはじまる

  広々としたリビングに、白と青のハンモックが2つ。それを見るだけで、Nさんご家族が新居を楽しみながら使いこなしていることが想像できてワクワクします。「家族5人が集まれる場所にしたかった」というリビングは、階段下のデッドスペースにお子さまの工作部屋があったり、ダイニングの後ろの壁に勉強机が隠されていたりと随所に工夫が施されています。「あっちでは誰かがハンモックに座ってテレビを見て、こっちでは誰かが宿題をして。ひとつの場所にいても、それぞれ好きなことができるんです」とご夫妻はにっこり。
 この遊び心あふれる住まいを手がけたのはZen建築事務所です。「私たちの要望に丁寧に向き合い、親身になって考えてくれました。決して『できない』とは言わず、提案していただいたこともたくさん。こちらも妥協せず、心の赴くままに家づくりができました」。
 リビングのサッシを開け放てば外のウッドデッキへとひと続き。アウトドアに開かれた住まいは、採光も風通しもよく1年を通して快適です。「家は癒される空間」というご夫妻の言葉通り、家族みんなが自然体で過ごせる住まいが広がっていました。

1、吊り輪やトランポリンなどが設置されたウッドデッキは、家にいながらお子さまが思いっきり遊べる場所。住まいの外はぐるりと回遊できるようになっている。木の柵が目隠しになっているので、カーテンを付ける必要がないそう。
2、風と光を通す木の格子がN 氏邸のアクセント。2 階のベランダに洗
濯物を干しても、外からは見えづらくなっている。
3、1 階に設けられた小さな手洗い場。丸い鏡とお皿のような洗面ボウルが美しい。 
4、キッチンから、ダイニング越しに外の緑を眺めて。照明などのインテリアにもご夫妻のこだわりが感じられる。 
5、 ダイニングの後ろには、扉で隠せる造作の書斎スペースを設置。お子さまが勉強する様子を、キッチンから見守ることができる。

 

1、アカシアの床材が美しい、自然素材に彩られたリビング。随所に収納スペースが設けられており、目に見える場所はいつもスッキリ。
2、キッチン背後の可動棚は、料理好きの奥さまが並べたいものにあわせて使い勝手よくオーダーメイド。引き戸ですべて隠すことができるので、来客時は助かるそう。
3、リビングのハンモックをブランコのようにして遊ぶお子さまたち。他にもエアーヨガなど楽しみ方はたくさん。

この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ