「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社パパスホーム ホームページ:http://www.solasio.co.jp/
E-Mail:info@solasio.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
壱番館
 
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・183703
藤沢市・S氏邸
施工・solasio
S氏邸data
家族構成/ご夫妻+子ども3 人
工法・構造/木造在来工法
建築面積:47.20 u
延床面積:94.30 u
1 階47.10 u 2 階47.20 u
編集部より
「自然に、自然と、暮らす家」がテーマ。マリンスポーツや車・バイクなどのマシン関連に強い社長が、趣味のこだわり空間プラスα の提案をしてくれます。
 
家族がのびのびと過ごせる、
スキップフロアの住まい

 玄関を入ると、広々とした土間にステップが5段。そこを上ると、すぐ目の前にダイニングキッチンが広がります。リビングは、ダイニングのさらに2段上。上下でゆるやかにつながり合う開放的なスキップフロアの住まいは、土地の形状とSさんご家族の暮らしに合わせてsolasioが提案したものでした。「一緒に土地を見てもらっている段階で家のイメージを話していただき、想像以上のものができそうだと嬉しくなりました」とご夫妻。「今となっては、この間取り以外考えられません。変化に富んでいて、子どもも大人ものびのびと過ごせます」。
 玄関上部のパラペットには、プランターを飾れる木製の柵を設置。リビングの窓からも出られるようになっており、奥さまが趣味のガーデニングを楽しんでいます。ダイニングの天井は格子状で、キッチンに立てばLDだけでなく2階にいる家族とも会話ができるそう。ひと続きのウッドデッキには、奥さまが育てるグリーンや、家づくりを機にDIYが好きになったというご主人お手製のベンチなどが並べられています。「自分たちで手を入れるのが楽しくて。家への愛着がどんどん増していきます」。

1、部屋中を見渡せるスキップフロアのリビング。ダイニングやキッチンとひと続きの空間ながら、位置が高いことで特別な落ち着きが生まれる。
2、お子さまがプールで遊んだり、ピクニック気分でお弁当を楽しむというウッドデッキ。ルーバーやベンチ、プランターなどはご主人のお手製。
3、リビングの下のスペースは、スキーやスノ ーボード、スキューバなどのアウトドアグッズを収納する空間として有効活用。上部の窓は、明るい光とグリーンの借景を部屋に取り入れつつも、外からの目線を隠してくれる。
4、パラペットに設置された木製のプランタースペースがアクセントとなったS 氏邸。緑が育つにつれて、外観の表情も変わっていく。
5、2 階は床の一部が格子状になっており、1 階とゆるやかにつながっている。将来的には格子を外して吹抜けにする予定だそう。

1、2 階の子ども部屋は将来的に分離できるよう設計。窓からは江ノ島の花火が見えるそう。
2、ダイニングに集まったご家族。残念ながらお嬢さまはお出かけ中。
3、床は温かみのあるチェリー材を使用。壁の珪藻土はご家族で塗装した。奥さまが育てるグリーンが、自然素材の住まいを優しく彩る。

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ